どんなアプリ使ってますか?


こんにちは
Web担当の桃井です。

先月いよいよiPhone5が発売され、
町中でもだいぶ見かけるようになりましたね。

教育企画センターでもすでに入手している人がいるようで、
4sの私は羨ましい限りです(*^_^*)

さて、そんなiPhoneですが、
今回はおすすめのアプリを個人的な感想にもとづいて
ご紹介しようかと思います。

仕事からはちょっと離れて、
息抜きに最近愛用しているものをご紹介します(笑)
まだ使ったことのない方はご参考までに読んでみてください♪

続きを読む

Webコンテンツのライティングについて


みなさま、こんにちは。
Web担当のモモイです。

6月もじき中旬に入りますね。
本格的な梅雨入りまでもう少し、
といったところでしょうか。

さて、空模様がせわしなく変わるこの季節、
教育関係の皆様にとっては、オープンキャンパスの告知に
ますます力が入る時期でもありますね。

Webにおいては、自校のサイトを中心に、
いかにユーザーの参加意欲を掻き立て、
CVまで導くかが大きな目標になると思います。

そこで今回は、
Webで文章を書いたときの役立つ(かもしれない)
簡単なチェックポイントをご紹介します。

文章は、コンテンツの構成要素の中では地味な存在ですが、
一語一句が“仕掛け”のための大切なパーツです。

Webにおけるキャッチコピーの影響力やライティングのコツについては
すでにあらゆる本やコンテンツで解説されていますので、
反対に「文章作成において、見逃しがちなポイント」について
触れていきたいと思います。

続きを読む

表紙っぽいほうがオモテ


みなさん、こんにちは。
制作担当の望月です。

唐突ですが、とある大学生たちと話していたとき。

「このハガキ、センスよくない?」

大学生A「オモテがちょっとごちゃごちゃして見づらくないですか」

「オモテ?宛名が書いてない面はウラでしょ?」

大学生A「宛名が書いてない面がオモテですよ」

大学生B「オモテです。だって、宛名が書いてない面のほうが
     いろいろ書いてあって表紙っぽいじゃないですか」

そうか。
表紙っぽいからオモテ、なのか。

世間一般の判断より、自分の感覚をあっさり優先させる世代なのね。

そうした世代に刺さる表現とは、などと考えつつ、一応、裏を取ってみる。

大学生C「宛名が書いてある面がオモテですよね」

-結局、人それぞれでした。
なんでもカタに嵌めようとしてはダメですね。

一人ひとりに刺さる表現を求めて、今日もせっせとお仕事です。

はじめまして


はじめまして。

教育企画センタースタッフブログの3番手を務めさせていただきます、
モモイと申します。

私は主にWebに関するサービスを担当させていただいています。
趣味はスポーツ観戦や映画鑑賞など、無難なものからマニアックな
ものまで結構幅広いです。“広く浅く”色々楽しむ感じですね(^_^;)

私はWeb担当ということで、このブログでもWebに関する情報などを
ご提供できればと思っています。

さて、3月ももう終わりですね。

いよいよ新年度の幕開けということで、この時期はWebサイトのリニューアル
を検討される方も多いようです。

特に教育関連機関の場合は、新年度から新しい層へ向けて情報発信を行うこと
も多いので、この時期にWebサイトを見直すことは戦略的にも、とても大切で
あるといえます。

ところで、「リニューアル」と言われるとついつい視覚的な要素(デザイン)
の変更が一番に浮かぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか?
もし「リニューアルといえばデザイン!」と思った方はちょっとだけご注意を。

Webサイトのリニューアルは、単にデザインを変えることが目的なのではなく、
ターゲットやプロモーションの方向性に合わせて、サイトの性質を新しく設計
し直すということなのです。

ということは、まず見なおすべきはサイトの構成ですね。ターゲットの行動に
沿って適切にサイトが設計されているかどうかが、Webプロモーション成功の
カギです。

私もリニューアルに携わらせていただく機会が多々ありますが、お客様にとっ
てWebサイトが大きな戦力となるよう、情報設計に(もちろん他のフェーズも
ですが)全力で臨むようにしています!

みなさまもWebサイトをリニューアルされる際は、ぜひサイトの構成やメニュー
名、階層などにも注目してみてください。

次回は面白いWebサイトやプロモーションなどをご紹介できればと思います。

以上、モモイでした(*^_^*)

はじめまして。高橋です。


スタッフブログ始めました


皆様こんにちは!
本日より「教育企画センター」スタッフブログがスタートしました。
トップバッターを務めさせていただく岩谷と申します。

今回は最初なので、岩谷の自己紹介を(^o^)/
趣味は釣りとゴルフ。日本酒が大好物で、お猪口集めがマイブームです。
大学進学センター」の運営統括を担当しています。

「大学進学センター」とは、大学編入学試験と大学院入学試験の対策を通信教育で
指導している予備校で、毎年全国から多くの編入・大学院希望者が受講しています。

ここ最近の編入希望者の傾向として、これまでは“短大卒業→四年制大学に編入”が
一般的でしたが、今は“四年制大学→四年制大学に編入”する学生が大変多くなっています。
志望先はMARCH・関関同立(立命館は募集枠を大幅縮小しましたが)・国立大学の人気が
高いようですね。

たとえセンター試験で実力が発揮出来ず、学びたい大学に進学できなくても、
2年後その大学に再挑戦できるのが編入制度です。

大学進学センターも新しい年度に向けて、受講申し込みが増えてくる時期になって来ました。
今年度も夢をあきらめない学生の皆様を、全力で応援していきたいと思います!

以上、岩谷でした。