ターゲット層には興味を持ち続けよう

1192つくろう鎌倉幕府は1185つくろうになったり、今の教育内容は我々とは異なっています。気づけば若者のことを知らなかった、などということにならないように、ターゲット層へアンテナは向け続けましょう

熟成はすれども、広報ターゲット層の趣味嗜好には関心をもって、知るようにしたいものです

天候不順の外出時に、簡単な天気情報獲得法

昼休みで外出するときに、会社の地図を出し、雨雲レーダーの動きを見れば、傘の必要性も簡単に。営業等で出先への外出が60分を超える場合には、地図をズームアウトして雨雲の動きを予想しましょう。

Yahoo地図の雨雲レーダーなら、ピンポイントで雨雲の動きを簡単にキャッチ

今年はクールビズ開始から10周年

今治タオルのネクタイ(宮崎タオル)やマフラーがクールビズにオススメ

マナーと就活、そしてメイクセラピー

最近テレビなどで見かける、主に女性の立ち姿やお辞儀の姿勢で肩肘張った変なポーズが多いですね。手は自然に下げた姿こそが美しいもの。女性に多いポーズなので、就活中の女子学生は特に注意したいものです。女子学生の就活といえば、メイクは武器になるはず。せっかくメイクをするのであれば、オシャレメイクではなく、自分を発見し、その本当の素敵な自分を表現できるメイク手法を学んではどうでしょう。それがメイクセラピーです。

女子学生の皆さん、就活時には、正しい立ち姿、お辞儀マナーに注意しましょう。そして、メイクセラピー検定を女子学生の就活の武器に加えてみてはどうでしょう

夏のオープンキャンパスによく効くセミナーです。

みなさん、こんにちは。制作担当の望月です。

さて、TOPページでもインフォメーションさせていただいておりますように

5/31(東京)、6/4(大阪)、6/5(名古屋)の3日間、

㈱エデュースさん主催の「学校経営改善セミナー2013“初夏”」で

当社の櫻田が講師を務めます。

いよいよ目前に迫った夏のオープンキャンパスに向け、

さまざまな事例を交えながらマーケティング戦略について

お話しさせていただくとのこと。

目からウロコ、オープンキャンパス成功のヒントを

ぜひ、お持ち帰りください。

皆さまのご参加をお待ちしております。

高校生のスマホ率急増


pcpe_vol09_001_01

そして、 所有する携帯電話のうちスマートフォンが占める割合は、 小学生では1割弱、 中学生では2割半ば、 高校生では5割半ば。 ということですが、高校生のスマホ率はこの1年で約7%から約56%へ急増!

高校生がこの恵まれた現代のネット環境を、何に使用しているのか?パソコンで調べ物利用が多いことは想像つきますし、 スマホを含めた携帯電話ではメールが多いことも想定内です。 でも、 スマホ・携帯でも調べ物が多い! ということは忘れちゃいけない点ですね。 学校広報もスマホ対応は急務です。 当社ではスマホも含めたWEB広報のお手伝いができますので、 お気軽にご相談くださいませ。

教育企画センター

 

データは「青少年のインターネット利用環境実態調査(平成25年3月 内閣府)」より

 

どんなアプリ使ってますか?


こんにちは
Web担当の桃井です。

先月いよいよiPhone5が発売され、
町中でもだいぶ見かけるようになりましたね。

教育企画センターでもすでに入手している人がいるようで、
4sの私は羨ましい限りです(*^_^*)

さて、そんなiPhoneですが、
今回はおすすめのアプリを個人的な感想にもとづいて
ご紹介しようかと思います。

仕事からはちょっと離れて、
息抜きに最近愛用しているものをご紹介します(笑)
まだ使ったことのない方はご参考までに読んでみてください♪

続きを読む

第1世代も捨てがたい


第1世代も捨てがたい

万年筆初心者にLAMYはおすすめ。インクは極黒、青墨が便利。カラーなら色彩雫が楽しい

5G(第5世代)は実用化済み?!


5G(第5世代)は実用化済み?!

パーカー インジェニュイティは第5世代筆記具

Webコンテンツのライティングについて


みなさま、こんにちは。
Web担当のモモイです。

6月もじき中旬に入りますね。
本格的な梅雨入りまでもう少し、
といったところでしょうか。

さて、空模様がせわしなく変わるこの季節、
教育関係の皆様にとっては、オープンキャンパスの告知に
ますます力が入る時期でもありますね。

Webにおいては、自校のサイトを中心に、
いかにユーザーの参加意欲を掻き立て、
CVまで導くかが大きな目標になると思います。

そこで今回は、
Webで文章を書いたときの役立つ(かもしれない)
簡単なチェックポイントをご紹介します。

文章は、コンテンツの構成要素の中では地味な存在ですが、
一語一句が“仕掛け”のための大切なパーツです。

Webにおけるキャッチコピーの影響力やライティングのコツについては
すでにあらゆる本やコンテンツで解説されていますので、
反対に「文章作成において、見逃しがちなポイント」について
触れていきたいと思います。

続きを読む